平井山 秀吉の本陣跡

破傷風の2回目ワクチンが済み(7月にまだ診察があるけど)、やっと山へ行ける。というのに、台風接近などで雨の週末が続き残念。きょうは地区の道普請が終わってから、いま話題の場所へ行ってきました。

竹中半兵衛の墓

三木市の平井山の麓にある竹中半兵衛の墓です。大河ドラマで菅田将暉が好演してましたけど、先週回に亡くなってしまいましたね。三木城攻めの秀吉の本陣があった平井山で36歳で病没。ここに葬られたということです。

平井山

平井山の登山口には広い駐車場がありますが、平井地区公民館に車を停めて下から歩きました。尾根道は太閤道というらしい。登り口から10分ほどで本陣跡に着きます。ザックは車に置いて飲物だけ持って登りました。

平井山 秀吉の本陣跡

草刈整備中の方が、別所長治のいた三木城の場所を指さしてくれる。先週の竹中半兵衛が亡くなるシーンを思い出していました。菅田将暉君はあのシーンのために12キロ減量したそう。

三木城 

下りて、三木城跡へ。三木中央公民館Pに車を停め、住宅街の坂道を上がります。10分かからず到着。みき歴史資料館では、秀吉の三木城攻めを講談にしてわかりやすく紹介していました。約2年にわたる兵糧攻めで、城の周囲に付け城(砦)を築いて補給路を完全に断って極限の飢餓に追い込んだもので、「三木の干殺し」という凄惨な戦いだったそう。

本丸の別所長治の辞世の句碑。「今はただうらみもあらじ諸人のいのちにかわる我が身とおもえば」。雲龍寺にある別所長治夫妻の首塚へ行ってから駐車場へ戻りました。

黒滝

三木市吉川町の美嚢川にある黒滝。ここもよくテレビで紹介される場所なのですが一度も行ったことがなく、行ってきました。道の駅よかわの駐車場から歩いて20分ほど。落差4m。大雨の後で迫力ありましたが、水量が多すぎて川幅いっぱいの30mの一枚岩ということがわからなかった。。。

2ヶ月ぶりの山は、ほぼ観光でした。^^; 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です