雪の岩屋山 絶景!!

岩屋山 丹波市青垣

日曜日は丹波市青垣にある岩屋山に登りました。大雪の後なのでもちろん雪景色を期待して登ったのですが、標高718mの低山とは思えない絶景でした。^^

丹波市青垣

丹波市は土曜日一日中雪が降ってこんな景色。国道や生活道は朝一番に除雪されますが林道は除雪されないので歩いてアプローチできる山で展望が良い山、ということで岩屋山に決まりました。

丹波市青垣 岩屋山

青垣中学校の裏手へ周り、害獣避けゲートを開けて林道へ入ります。

午前9時45分スタート。30分林道を歩いて午前10時15分登山口着。厚着していたのでウエアを調整して登りスタートです。

岩屋山

思った以上の積雪ですが湿った雪で重いですね。

トップはわいはんにまかせてトレースを付けてもらいます。きょうのメンバーはわいはん、びすはん、キヨちゃん、ミズちゃん、私たち二人の6人です。

土曜日にわかんを買いました。10年以上前に買ったスノーシューのベルトが切れて買い替え時なんですが、パフパフするような山へ行く機会が減りました。

岩屋山

丹波の低山とは思えない景色。ずっと登りで急登が続きます。汗をかいてしまう。稜線に出てからの汗冷えが心配。。。

前方が明るくなったかと思うと急に視界が開け、パラグライダー基地へ登り着く。うわぁ素晴らしい。わいはんにナイスチョイスと褒めてもらう。^^

向こうの白い斜面もパラグライダー基地。そしてその向こうに見えるアンテナ塔が岩屋山の頂上です。向こうのパラグライダー基地に人がいますね。

岩屋山

除雪作業中のパラグライダースクールスタッフの方に撮っていただく。地味に並んだので、跳んで下さいって。ムリ。登りでヘトヘト跳べません。(笑

じゃあ両手を挙げてって。ナイスショット。^^ 撮影ありがとうございます。

深い所は膝まで潜る積雪。近くに見えていた頂上まで林道を30分のラッセル。わいはん達のトレースを辿るもしんどかったです。

岩屋山

アンテナ塔建屋の裏手が岩屋山718mの三角点。地味です。(笑 12時30分到着。お腹ペコペコでここで昼食。風が遮られてちょうど良い場所でした。

下のパラグライダー基地まで戻り下山開始。12本爪アイゼンを装着。だんなはわかんを着けます。アイゼンもわかんも必要ありませんがトレーニングということで。

観音堂に寄るコースを下りました。午後3時無事下山。今年初めてのスノーハイクはしっかり登って展望抜群。雪の岩屋山、良い山でしたね。