鉢伏山 箕面でまさかの雪

朝まで降っていた雨は上がりましたが、まだ雲行きは怪しい。日曜日はお墓の掃除で出かけられない。空の様子見をしていましたがやっぱり出かけよう。250コースで付箋を付けたままの「箕面滝と鉢伏山」猿のいる箕面の滝はダメですね。猿に威嚇されたらりゅうはパニックです。(笑

鉢伏山

ナビには「エキスポ90みのお記念の森」と入れる。新名神の箕面とどろみICで降りて池田の五月山公園の有料道路を経由。小銭用意してなくって大慌てでした。(300円)みのお記念の森Pへ11時15分着。遅くなりましたが標高差100mを登るだけなのでお昼には頂上に着く予定。歩き出してから寒いのでフリースを着る。

遊歩道の奥のトイレ棟の分岐から右手の登山道へ。しばらく歩くと自然研究路6号路と鉢伏山の分岐へ出ます。鉢伏山も台風の暴風被害が大きかった山。事前の計画では周回するつもりでしたが去年9月の暴風台風の後に検索すると、倒木迷路になっていると知ってピストンにします。

兵庫県北部は雪だろうと思っていたのですが、箕面の山で雪とは予想外。自然林でとても気持ち良い道です。早朝だったら霧氷が見れたでしょうね。

鉢伏山

頂上直下のササの原はシカの食害で無残なことに。保護されている場所だけササが残っています。山頂604mは雑木林の中。山名標は台風で飛ばされたのかどこにもありませんでした。暴風で折れた木や枝葉は、焚き木の山のように何カ所かに分けて片付けれらていました。簡単に昼食をして引き返します。

下りの途中で長谷山へ寄ります。こちらは植林帯の中を登ります。地面に倒れていた長谷山頂上標を起こします。展望はないです。

みのお記念の森へ戻って展望棟へ寄ります。

鉢伏山

展望抜群。左手は六甲山ですね。シーズンの晴れた日はお弁当を食べるには絶好の場所ですね。暑い日は風が抜けて気持ち良さそう。きょうはむちゃ寒かったです。展望を楽しめない。(笑

午後1時20分駐車場へ戻りました。早いですが帰りましょ。能勢へ抜けます。薪パン日々の自家製餡パン目当てでしたが売り切れでした。残していた北摂の山を終えたのでしばらくは来れないので、残念。