鈴堀山・和布山 西脇十山

きのう土曜日は、西脇十山の鈴堀山と和布山でした。鈴堀山は播磨風土記にも名前が登場する山で、応神天皇が鈴を落とされ、土を掘って探した場所であることから名づけられたそうです。(西脇十山の10番地図説明より)途中のテレビ塔広場は北側の展望が開け、西脇市街が眼下に広がります。

鈴堀山・和布山

テレビ塔広場はベンチがあり、休憩をするのにちょうど良い場所です。鈴堀山と和布山の頂上を踏んで、ここへ戻って昼食をしました。向かいは先週歩いた、西林寺山と八日山です。左手奥には妙見山、その後方に千ヶ峰が展望できました。ベンチで昼食中に、車で上がって来た人達が来られました。地図を見るとメンテナンス用の林道が載っています。車で来れる西脇市街の展望場所があるとは知らなかったです。夜景が良いかも。

和布山

鈴堀山はテレビ塔から20分ほど先で、急な階段を登って着いたドコモの電波塔(基地局)のすぐ上でした。頂上342mに山名プレートなど何もなく展望もありませんでした。写真は和布山313mの頂上ですが、ここにも山名プレートがなく、三角点票がなければ通過してしまいそうな場所です。展望ありません。鈴堀山から先は、道は荒れ気味で、あまり歩かれていない印象です。

鈴堀山・和布山

コバノミツバツツジがあちこちで咲いていました。登山道は先週歩いた八日山と同じように羊歯が茂り、先を歩くりゅうの姿が見えない場所もあって、ダニの季節は歩きたくないです。登りで一組のハイカーに出会いました。

国道175号の西脇トンネルを出てすぐ右手の山側にコンクリートの階段が見えます。ここが登山口です。車は和布町公民館へ停め、登山口まで5分ほど歩きます。駐車場を10時20分スタートで、午後1時過ぎに戻りました。

「鈴堀山・和布山 西脇十山」への2件のフィードバック

1. 今ニュースで見たけど
    竹田城の桜と雲海のコラボが今朝撮れたって‼️
    凄い映像だったよ❗️

あ、記事に関係無くてゴメンね

GW、今年は行けるかなぁ・・・

1. 望月さん
      えっ、そうなん?
      竹田城の桜と雲海って、絶景ですよね。
      ニュース映像見てないわ。残念。
      記事に関係ないって、いつものことでしょ。(笑)

兵庫県は変異型のウイルス感染者も増加していて
      神戸市などは5月5日まで
      ほとんど緊急事態宣言と同じような対処です。
      うちも帰省できるかどうかわからなくなってます。
      GWはまだワクチン接種が終わってないだろうし。
      望月さんも感染者多いエリアなので
      GWに移動できるか微妙ですよね。
      なんだかなぁです。。。