金山 スノーハイク 晴れ☀

土曜の朝早く起きてサーモスにお茶を入れていたら、携帯を見た夫が多可町も丹波市にも大雪警報が出てると言う。えーっ警報? 大雪警報じゃあかんわ。。予定をキャンセルしました。今朝は快晴。スノーハイク日和です。地区の集まりが終わってから、遅くなるけど山へ行こう。あきらめが悪いのです。

金山

ちょうど正午です。すごく遅い出発で後ろめたいけど、サクッと登ってすぐに下山しよう。わが家からは丹波市側から鐘ヶ坂トンネルを抜けて登山口(←篠山市です)へ来ます。寒くなかったのでフリースを脱いで、オーバージャケットを着ました。

金山

大山集落の田んぼは真っ白ですね。下山してしまったのか誰にも出会わずです。

金山

「鬼の架け橋」に到着。ここで頂上から下りてきた母娘に出会う。ツーショットを撮ってもらいました。ありがとうございます。母娘でちゃんとした雪山装備ですね。

金山

午後1時過ぎに頂上へ着く。うさぎの雪だるま! さっきの女の子が作ったんでしょうね。今年の干支と一緒に写真に納まる。^^

金山

頂上は私達ふたりだけ。風がなく暖かい。向こうは丹波市柏原の街並みです。先週の大寒波では、柏原で積雪35cmを記録したそう。篠山側は快晴ですが北側の丹波市は曇っています。軽食をとったらすぐに下山します。

金山

下山は鐘ヶ坂峠を経由します。尾根下りではなく、巻き道を選択。雪で隠れた岩があり狭い道を慎重に歩く。躓いて転ぶと右側の斜面を転がりそう。足でも挫いたら這いあがれない。尾根を下ったほうが安全だったかな。

金山

鐘ヶ坂峠へ出ました。ここからは古道を下ります。もうすぐ花粉シーズンなのでここへは来れないですね。

金山

害獣除けゲートを出て、登山口目の前で倒木が道を塞いでいます。乗り越えようとしてイバラが絡まっているのに気が付く。オーバージャケットに傷がつくと大変なので枝を持ち上げて慎重に潜る。ここがきょうの核心でした。笑

午後2時15分駐車場に戻る。歩き足りないけれど雪が踏めたので良しとしよう。