角尾山 播磨中央公園から登る

先週日曜日の山、角尾山です。

角尾山

コンビニから三草山へ戻らず、播磨中央公園へ向かいました。扇山から角尾山へ縦走することにします。10時20分出発。急登を頑張って展望台へ。左手に三草山が見えています。駐車場は草地までいっぱいだったので頂上は賑わっているだろうな。

扇山

五峰山(扇山)は木々が葉を落としている冬は少し展望があります。そのまま稜線を歩いて奥の谷分岐へ向かいます。以前に比べると道は明瞭でよく歩かれていますね。

角尾山

奥の谷から3つのピークをアップダウンします。岩尾根で展望良いです。西脇市の芳田から登ってくる道と出合うと頂上は近いです。最後はロープの張った急登り。

12時15分頂上着。きょうはめずらしく頂上に2パーティ、7人もいました。兵庫県北部は雪の予報だったのですが、千ヶ峰ももっと奥の山々も白くないですね。確かに寒いのですが、冬用のジャケットなしで歩けるので今年はやっぱり暖かい。

すぐに皆さんが下りてしまいました。岩陰で風を避けてお昼ご飯。展望良いです。灌木が刈り払いされて、頂上が広くなったように感じます。12時45分下山開始。

五峰山 光明寺

下山は光明寺経由です。地元のお寺にもお参りしましょ。7日ですが、出会った参拝者は数人だけでした。駐車場から、傾斜のきつい坂を登るので敬遠されてしまいますね。下りもきついです。膝が痛くなります。午後2時40分車に戻りました。

で、きょう13日は三草山でした。