羽束山 三田市

丹波市の金山でスノーハイクの翌日、12月19日は三田市の羽束山へ向かいました。香下八王子神社から甚五郎山→羽束山→宰相ヶ岳の周回です。

羽束山

香下八王子神社Pでわいはん達と合流。参道を登って行きます。途中甚五郎山をピストンしますが、頂上430mは雑木林の中で、ほとんど展望はありません。

石段の参道を登って、奥社のある羽束山へ到着。展望所から三田市街を眺めそのまま少し下った気持ちの良い展望場所で休憩します。

きのうは北摂の山でもうっすら雪が積もったようですね。今朝の地方新聞には三田市母子の雪景色が載っていました。

羽束山

羽束山二度目にして初めてピークを踏む。ずいぶん前に登った時は社殿裏にあるこのピークは踏んでいないのです。境内が頂上だと思って頂上標識を探さなかったです。

大銀杏の黄葉が地面を覆っています。小屋脇から下って、宰相ヶ岳へ向かいます。ここからの下り、岩が露出している急下りでロープがあったりと意外と足元注意です。

宰相ヶ岳

急激に下ったので、登り返しです。宰相ヶ岳501mは東側の木々が伐採され好展望です。向こうのピークは大船山でしょうか。西展望台の標識を辿りますが、思ったほどの展望ではなかったので頂上へ引き返し小休止。

羽束山

宰相ヶ岳の下り始めに、羽束山が展望できる場所がありました。

羽束山と宰相ヶ岳

下りきってため池のある林道へ出ました。右手へ進んで道なりに歩き神社の駐車場へ戻りました。三山周回ですがコンパクトなコースで、休憩を入れて2時間ほどです。

十割そば処 山獲

お昼ごはんは、羽束山の裏側、三田市下槻瀬の「山獲」で十割蕎麦をいただく。^^  人気店で30分待ちました。お店の目の前に羽束山が見えます。登って来たと知った店主が、那須与一が平家の軍勢に矢を射った山だという言い伝えを話してくれました。