笠形山 笠形神社から周回コース

野間川が増水していなかったので、大屋の沢ルートでも渡渉は問題なかったかもしれませんね。昨夜は多可町や西脇市、丹波市に大雨警報が出ていました。朝6時の時点で雨は止んでいたので予定通り登ります。午前9時過ぎスタート。

笠形山

きょうは地区総出で草刈作業のようです。小石が飛んで車に傷を付けてしまうかもしれないので下の駐車場へ停めてくださいと案内がありました。コロナ禍で集合できなかったので、3年ぶりでしょうか。メンバーが揃いました。元気でなにより。^^

途中の水場でひと息入れ林道を登ること40分あまり、笠形神社へ到着。水分補給の休憩。神社の清掃作業を終え地区の皆さんが帰り支度中でした。うちの集落でも今月24日に神社と墓の清掃作業が実施されます。暑い時期なので、朝5時集合です。。。

笠形神社から登山道が始まります。地震でもあったら崩れそうな大岩を速やかに通過。まだ働いているのって尋ねられて、皆さんにはわが家の犬の薬代の話をして、働かざるを得ない事情はご理解していただいたようです。(笑)

笠形山

尾根に出て、行動食休憩。ニッシーさんは奥駈道の残り区間を繋げているそう。この年齢で水と食料を担いで奥駈道ですか。立派です。皆さん百名山も終わってるし余裕ですね。私たち?百名山はないです。北アルプスの小屋などで百名山の話が出ると肩身が狭いです。20年以上登ってるんですけど。大杉谷10回では自慢にならないし。(笑)

この蒸し暑さで、こんな階段登りは絶対にバテると思っていました。出だし好調で登っていただんなが脱落。。。笠の丸で待ってます。キヨちゃんと行った8月の別山登山を想い出す。テントを担いだだんなが、登って来ない。キヨちゃんと南竜テント場の分岐で長らく待ちましたっけ。あの日も暑かったですよね。なつかしい話をしました。

私たちと入れ替わりに下山したご夫婦は、キヨちゃんの山の会のお仲間でした。お二人は78歳だそう。ミズさんも同じぐらいのお歳でしたっけ。この暑さでもペースを乱さず登るってすごいです。私たちもまだまだ頑張れるかな。78歳まで山現役なら、百名山行けそう。(笑)皆さんと一緒に登るとモチベーションが上がります。

笠形山

涼しいはずの山頂は、風がなく蒸し暑かったです。展望抜群の笠形山ですが、きょうは展望なし。頂上直下で18名のパーティと出会う。駐車場に停まっていたバスは香川県ナンバーでした。せっかくの遠征で、展望なしは残念ですね。良い山なんですよー。

下山は千人滝コースです。登りよりコースタイムが長くなります。途中ほうらい岩へ立ち寄り。ずいぶん枝葉が茂ってしまって以前のような展望がないですね。手前の岩場のほうが展望良いです。登山道はここから岩混じりの急下りになります。躓かないように慎重に下ります。

千人滝へ到着。きのう雨が降ったはずなのに滝の水量が少ないですね。でもすごい水量だったらここの渡渉は足場が悪いので困ります。対岸の赤いテープが目印で沢を渡り、岩を登って登山道へ復帰。まだしばらく足元注意の道が続きます。

笠形山

林道へ出る前に大休止。それにしても、汗びっしょり。暑かったですねー。

林道を30分近く歩いて害獣除けゲートへ到着。午後3時前に瀬加の登山口駐車場へ戻りました。お疲れ様でした!かさがた温泉せせらぎの湯で汗を流し、解散。またの山行を楽しみにしています。

キヨちゃんの動画は次の記事でアップです!!