矢筈山 緑風台縦走路

低山ハイクですが、アップダウンがあってトレーニング向きです。途中の東屋は中間点で、展望を楽しみながら休憩できます。図書館のあるミライエの駐車場で集合。車をデポして、一台で高田井登山口へ移動します。

矢筈山

メンバーはキヨちゃんニッシーさん私たちの4人です。こんな低山をお誘いするのは気が引けましたが、展望があって気持ち良い縦走路なんですよ。午前9時スタート。

看板に励まされ急登りを頑張ります。きょうも頂上を往復する人たちが多いですね。

霧が晴れる間際でした。矢筈山は雲海が見れる山で知られています。もう一時間早いスタートだったら間に合ったかもしれないです。残念。

矢筈山

登山口に、早朝に鐘を鳴らさないでと注意書きがありました。この鐘ですね。東屋は矢筈山の会の人達が管理しているのでいつも綺麗に整頓されています。

矢筈山 緑風台縦走路

矢筈山からロープに頼る急下り。

登り返します。何度もアップダウンがあります。一か所巻き道があり喜ぶ。笑

この展望場所から急降下するので、忘れ物がないように確認。ここは登り返したくない。ロープを掴んでもザレて滑る滑る。

矢筈山 緑風台縦走路

急降下して登り返すと、こんな展望が待っています。^^ 昼食休憩は、快晴で文句なしの展望を楽しみます。西光寺山がちょうど向かい側に見えますね。西脇10山が展望できる場所です。正午のサイレンで出発。

後半も登っては下ってを繰り返す。下りモードでいたら、前方に小ピークが見えてがっかり。笑 最後のピークを越えて、鉄塔のある場所へ着く。木々が伐採され展望が良くなってました。鉄塔からは右手へ急下って、午後1時15分車道脇へ下山。矢筈山野村登山口の標識があります。15分ほど歩いて車をデポしたミライエへ戻りました。

緑風台縦走路は誰にも出会わずでした。「登ってみよう北はりま」の冊子は休憩した東屋から下山するルートが載っています。きょう歩いた終点までのルートは西脇10山の地図で紹介されています。