矢筈山 緑風台縦走路

4月2日の記録です。西脇十山の矢筈山は、何度か記録をアップしているのできょうの出来事だけをアップします。

矢筈山

登山口の駐車場には10台ほど停まっていました。午前10時40分スタート。登山口で一緒だった小学生達が走って登って行きました。

頂上は先着が2人、すぐに小学生達とそのファミリーが到着したので混雑しています。休憩せずに緑風台縦走路へ向かいます。

矢筈山 緑風台縦走路

頂上から一気に急下ります。登山道を覆っていた羊歯が刈り払われて歩きやすくなっています。山の会の方達が整備したのでしょうか。有り難いねって話しながら下っていると、前方から足元の羊歯をしきりに気にしながら女性が登って来ます。

私たちと同じように何か探しているのかなって思っていると、顔を上げた途端、〇〇さん!って声が掛かる。夫の知り合いでした。羊歯の新芽を摘み取りながら登っているとおっしゃる。なんと、冬にひとりで登山道の刈り払いをしたそう。気持ち良く歩いてもらえたら嬉しいと言う。ありがとうございます。きょう出会わなかったら、ひとりの手で整備されたことを知らないままでした。

矢筈山

激下って、登り返しです。緑風台縦走路は何度も急下りがあるので、夫はストックを持って来ましたが、ふだん使わないのでお荷物になっていました。(笑)

ここで昼食休憩。西脇十山の8山がここから展望できます。角尾山は背後にあるので、登っている矢筈山以外の9山が展望ができる場所です。

縦走路の最後まで歩かず、展望台の脇から緑風台へ下山しました。住宅街を30分ほど歩いて登山口へ戻ります。探しものは、まだ早かったようです。鹿さん食べないでね。

9日土曜は丹波市の三尾山に登って、黒頭峰と夏栗山も登ってきました。三尾山頂上付近のヒカゲツツジはまだ蕾でした。残念。

「矢筈山 緑風台縦走路」への2件のフィードバック

1. 金子さん
      なんとか元気にしてます。^^
      遠出をひかえて
      近くの山ばかり徘徊してます。