瀞川山 とろかわやま

登山口は美方郡香美町村岡区にある自然学習施設「木の殿堂」です。車は芝生グランドの駐車場に停めます。木の殿堂へ向かって歩くとすぐに登山道の標識がありました。2合目からのスタートです。9時10分出発。

瀞川山

森の中を登るので直射日光を浴びません。風があって予想外に涼しい。暑さを覚悟していたので、メンバー誰もが「涼しいですねー」って笑顔です。登山道も面倒なところがなく歩きやすいですね。標高差500mあまり。距離往復で7キロです。

35分ほどで5合目の十石山870m到着。展望はありません。水分補給で小休止。瀞川山はキヨちゃんは冬に、ニッシーさんはずいぶん昔に登っています。きょうはお付き合いありがとうございます。十石山からいったん下って登り返しです。

見上げても緑。足元も緑。緑のグラデーションに癒されます。花の季節も良さそうですね。

瀞川山

標高が上がって針葉樹の森に変わりました。7合目です。もうこの先で林道へ出ます。

但馬アルペンロードという名の林道。直線です。こんな林道なら何のストレスもなく歩けます。オフロードバイクの男性が会釈して走り去りました。こういうダートな林道を走破する趣味もあると聞きます。帰りに林道で出会ったバイクは大分ナンバーでした。

林道歩きのコースタイムは30分ですが、それほどかからないですね。九合目の標識で登山道へ戻ります。簡易トイレが置いてありました。中は覗いてないです。

瀞川山

少し急な道を10分ほど登ると、瀞川山1039mの頂上へ出ました。うわっ、展望良いですね。^^ 刻まれた山名は右奥が氷ノ山、左手に蘇武岳、正面は須留ヶ峰、鉢伏山はスキー場なのですぐわかりますね。ニッシーさんは兵庫50山を登っている時、この辺りの山は一日で3山登ったそう。恐れ入ります。

コロナ第7波真っ只中。距離を保っての昼食。コロナ禍の終息はいつになるのだろう。登りたい山はまだまだ沢山あるのに。登る体力を維持するために登って、そして頑張って登ったらこんな景色です。^^ キヨちゃんが冬に登った時この標柱は雪に埋まっていたそう。三室山の展望も良かったですが、瀞川山は目の前に兵庫県の1000m以上の山々が連なります。冬の快晴に登って、白い山々を眺めたい。

記念写真は一人で登って来られた女性に撮っていただきました。ありがとうございます。雲が多くなってきたので早く下りましょう。氷ノ山の下山で激しい雷雨に遭ったことがあります。山の怖かった思い出のひとつです。

瀞川山

千ヶ峰で知り合って長らくおつきあいのある山友たち。お二人は百名山も終わり夏冬幅広く山を楽しんでいます。私たちは好きな山や山域には何度も通い、そのため○○名山はまだ登ってない山が多いです。きょうは瀞川山に初めて登りましたが、登ってみると意外と良い山でした。直線の林道歩きもアクセントです。^^

午後1時過ぎ無事「木の殿堂」へ下山。お疲れ様でした。「万灯の湯」で汗を流して帰りました。最近立ち寄り湯は土曜日曜祝日しか営業していない場合があります。平日登られる場合はそれぞれご確認ください。

キヨちゃんの動画は次で。