小谷城跡 加西市

小谷城跡は冊子「のぼってみよう北はりま」に載っています。雨雲レーダーを見ると昼前には雨が降り出しそうなので、往復1時間かからない小谷城跡にします。ここはコースタイム短すぎて残していました。

小谷城跡

車は小谷地区公民館の前の駐車場へ停める。広いです。遠慮なく停める。9時30分スタート。集落の中の道を行きます。

陽松禅寺を正面にその上が小谷城跡です。道は寺の裏側へ廻りこみ池の淵に沿って歩きます。家臣の墓の先に獣除けゲートがあります。

ゲートを入って右手へ進みます。よく整備された遊歩道で最後は階段登りです。

小谷城跡

なんと加西市街が一望できます!!向こうに加西アルプスの善坊山が見え、眼下には東西に走る中国道が見えます。小谷(おだに)城は室町時代の山城で赤松氏の居城でした。(途中山名氏の領地になったがまた赤松氏が再興。)

東屋には女子ふたり。そういえば駐車場に自転車2台が停めてありました。ここなら周りを気にせず恋ばなできますね。(笑 おじゃまにならないように離れた場所でちょっと憩う。標高218mですが展望抜群で意外と良い場所ですね。

下りは西小丸跡を通って尾根道を辿ります。冊子には載っていませんが駐車場の案内板には道が示されていました。ゆるいアップダウンで幟のある林道の登山口へ下りました。

小谷城跡

雨が本降りになってきました。林道を20分ほど歩いてため池に出ると小谷の集落へ戻ります。10時40分車に戻りました。ショートショートコースでした。頂上からの展望がとても良いのでもう少し歩けると充実感がありますね。

この後車で2分ほどの五百羅漢へ寄って帰りました。(五百羅漢は前の記事でアップしました。)