天下台山 相生市

天下台山は山名すら知らなかったです。分県ガイドには載っているんですね。山陽道のSAでナビを「岩屋谷公園」に設定。にもかかわらず、手前の擦れ違い困難な住宅街で道誤り。。。散歩している方に尋ねて無事到着。わかりづらいわ。

天下台山

10時15分スタート。北尾根登山口を探しました。駐車場近くにあるお墓の脇から登ります。お墓から登る山は初めてですけど。。。よく歩かれた道で急なところもありますが、気持ち良いアップダウンです。

展望が開けました!うわっ新幹線が通過しています。この間縦走した新龍アルプスの的場山も見えて嬉しいですね。^^

30分ほど登って、とんび岩に到着。向こう側が切れ落ちていて、なかなかの高度感。いいですねー。眼下には岩谷池が見えます。岩屋谷の下から見ると、とんびが口を開けているように見えるそうです。確かめなかったけど。(笑)

天下台山

数人とすれ違い挨拶を交わす。地元の方達でしょうか。朝早く登っているんですね。ピークを3つ越えます。ちょっとした鎖場があったり、展望も良く飽きないですね。

烏帽子古墳分岐を過ぎて少し登ると、こんな道に出て拍子抜けしました。頂上までゆるゆると登ります。(笑)

頂上目前で、こんな展望場所がありました! 相生湾とそのずっと先には岡山県の牛窓方面が見えているそうです。同定できない。(笑) ずっと立っていたいけれど、グループの方達が来られたので撮影スポットを譲る。

天下台山

11時40分天下台山頂321mへ到着。360度の展望ですねー。前方には島々が浮かぶ播磨灘の絶景が広がり、しばし立ち尽くす。

頂上はベンチが置いてありますが、先着ありでした。こんな頂上と知っていたなら美味しいものを担いで登ったのに。美味しいコーヒーも飲みたかったな。

地図を見ていたのに、お昼を食べた場所からそのまま尾根を海側へ下り始める。同じように下っていた女性が間違っているので引き返しますとスマホの画面を見せてくれる。だんながスマホの地図を確認。頂上から階段の道があるとわかって登り返す。展望に気を取られ、この下山口を見逃していました。。。

天下台山

下りに使った岩屋谷コースはほぼほぼ階段です。ベンチが置かれて遊歩道ですね。名残の紅葉が鮮やかでした。サクッと下れますが、登りの北尾根コースのほうが個人的には好きです。頂上から1時間かからず、午後1時35分駐車場へ戻りました。

早く下山したので、たつの市御津町室津にある「道の駅みつ」へ寄り道。ここは室津産牡蠣を目当てで来る方が多いんですね。カキ小屋で60分3,600円で食べ放題。牡蠣の味は好きなのに体質的にダメなので、焼き穴子を買って帰りました。伝助穴子も並んでいたけど、予算的にあきらめました。。。食べたかった!(笑)