国見山 雪でした。

クリスマスイブなので、下山してからの楽しみが優先です。お昼には下山できるゆるハイクということで、宍粟市山崎町の国見山に決めます。

国見山

国見の森公園へ向かう前に、ヤマサンドへ立ち寄り。オープンと同時の一番乗りです。7月にイチオシの野菜ゴロゴロサンドをスルーしてしまったので今回はゲット。^^  お店がナフコの隣へ移転して駐車場が広くなってました。

国見の森公園の管理事務所で入山届を記入して、午前9時30分出発。出だしは急斜面をジグザグに登って行きます。ホワイトクリスマスイブ。。。さぶっ。

最後の階段登りを頑張って、10時30分頂上展望台へ到着。壁がない展望台は寒すぎて休憩ができない。すぐ下山しようか迷ったのですが、モノレールの頂上駅舎へ移動することにします。

国見山

駅舎の待合室で飲食ができることを確認して、テーブルを借ります。外の温度計はマイナス2度でした。。室内で休憩ができて助かりました。野菜ゴロゴロサンドは期待以上の美味しさ。^^ 10種類以上の野菜のほとんどが宍粟産だそう。玉ねぎチップスのトッピングがいい味出してます。

ニット帽も手袋も防寒着もぬかりなかったのに、足元はスニーカータイプのハイキングシューズ。で、雪道を登って靴の中が濡れて冷え、つま先の感覚がない。。。ありがたいことに運よくモノレールで下山できました。日本一の斜度のモノレールは一度は乗ってみたい。なんと無料です。

山崎インターすぐの「うどん末治」で温かいうどんを食べてぬくもりました。悪天予報で不要不急のお出かけを控えた方が多かったのか、2組目で入店できました。下山後のお楽しみは一度行ってみたかった「さんぼう穀ワリー」さんで黒薬豆(くろやくとう)を焙煎した穀琲(こくひー)をいただき、山陽盃酒造で新年のお酒を買って帰路につく。山友とは今年最後の山でした。年明けは晴れた日のスノーハイクを楽しみにしています!