国見山 登って下ってまた登る

国見山

登山口は国見の森公園。中国道山崎インターを下りて10分で到着。交流館で入山届に記入、下山したら下山報告をします。管理棟でもらうマップにはAからZまでのアルファベットでポイントが表示されています。Aは交流館メインの登山口です。

10時前、獣除けゲートを開け出発。出だしは急な斜面をジグザグに登ります。途中の七本松休憩所はモノレール軌道のすぐそばです。展望も良く気持ち良い。

後半から階段上りになります。下草がない手入れがされた綺麗な森ですね。

国見山

獣除けゲートを開けてすぐに目の前に展望台が現れます。10時55分国見山465m頂上着。風があって意外と涼しい。宍粟50名山のひとつです。宍粟50名山?ないですねー。

園内ではボランティアの方々が、フジバカマを植える作業をされていました。フジバカマは、旅する蝶の「アサギマダラ」のオスが好んで飛来する植物なんだそうです。そういえば去年だったか、家の庭のフジバカマにアサギマダラが来たことが新聞の読者欄に載っていました。

展望台に戻って、おにぎり1個の簡単な昼食。11時30分下山します。下りは金谷山部古墳コースにします。あまり歩かれていないようで、落葉が堆積してよく滑りました。40分ほどでお墓の裏手へ下山。古墳は墓の中にありました。

国見山

前方は国見山です。頂上の展望台も見えています。ナビを開くと国見の森公園へは徒歩27分で戻れる案内です。

国見の森公園まであと少しの場所で、コンテナハウスの目立つお店発見。店名はヤマサンド。寄ってみます。

生クリームたっぷりのフルーツサンドと野菜たっぷりのベーコンエッグサンド。おにぎり1個のお昼でお腹ぺこぺこ、ご馳走さま。一番人気は野菜ゴロゴロサンドで、地元の野菜を使った野菜だけのサンドイッチだそう。そっちにすれば良かったな。

国見山

午後1時に交流館で下山報告して、温泉の半額券をいただきました。ミニモノレールは無料です。空いていたらその場の予約で乗れます。日本一の斜度のモノレールです。乗らずには帰れない。^^ モノレールは2輌連結で、座席の向きがそれぞれ違うので、上りと下りで別の車輛に乗りましょう。

国見山は、キャッチコピーに偽りなし。2度楽しめる山でした。^^