加東神山(かとうこやま)と西光寺山

西脇市住吉にある中畑林間ファミリー園から登ります。10時10分スタート。

西光寺山

園内の炭焼工房から煙が上がっているのを初めて見ました。キャンプブームで需要があるのかな。西光寺山には炭の原料になるウバメガシの森があります。

かつて金鶏山西光寺があり、信仰の山の名残が多くあります。こぐり岩で小休止です。

こぐり岩から先は、いっそう急登。コロナ太りで急登りはきつい。夫はいつも登りで減量を決意するけれど、下りでは忘れてしまう。(笑)

西光寺山

ウバメガシ群生地の広場を過ぎても、まだまだ登りが続きます。頂上直下の最後の急登りは北側斜面なので降雪の後は凍っていることがあって下りは注意です。

11時35分西脇市最高峰の西光寺山頂上712mへ到着。えーっ、明るい!! 灌木が伐採されて南側の展望が戻っていました。案内板も新しくなっています。急登が続くので頑張って登って頂上の展望が良くないとリピートはないですね。あまり人に出会わない山になっていましたが、この展望だとハイカーも増えるでしょうか。

西光寺山・加東神山

ザックを下さず、加東神山へ向かいます。今田町へ下る分岐を見送り、縦走路を進む。葉が落ちて明るい雑木林で、テープが目立ちます。

洞ヶ山

青いロープのある急斜面を登ると、洞ヶ山672mに到着。加東神山より高い山なんですねー。石塔があります。慰霊碑のようですね。

加東神山

洞ヶ山から緩やかな道を15分ほどで、加東神山(かとうこやま)648mへ到着。伝の助プレートがなければ通過してしまいそう。頂上でグループの方達と出会いました。加東市最高峰は意外と登られているんですね。縦走路ではない枝尾根へ導く新しいピンクテープがあります。寺坂コースで今田町へ下りるサブルートのようです。

西光寺山

西光寺山へ戻ってゆっくりします。(加東神山のピストンは西光寺山から往復で1時間ほどでした。)六甲山系、淡路海峡大橋、薄く淡路島も見えています。西側の展望も良く、どっしりした遠くの山塊を見て奈義山かなって話す。北の山々は真っ白ですね。東側の白い山は、方角からすると金剛山でしょうか。見飽きない景色です。

40分ほど滞在して、下山します。午後2時15分中畑林間ファミリー園へ無事下山。次はやしろ鴨川の里から加東神山へ登り西光寺山へ縦走しよう。