六甲山 谷上駅から摩耶山越え

土曜日は三ノ宮へ出るため六甲山を越えました。車は神戸電鉄谷上駅向かい側のコインPへ停める。(1日600円)9時50分スタート。

山田道

谷上駅の右手丸山谷沿いの山田道へ。市立森林植物園を目指します。前を歩くグループは清掃ボランティアの方達。山の会の名札でした。

神戸市立森林植物園

1時間ほどで神戸市立森林公園へ登り着きます。紫陽花が有名です。入園料300円也。兵庫県在住で65歳以上の人は無料です。(免許証などを提示)あじさい坂はまだ7分咲きくらい。園内では六甲山の特産種紫陽花、シチダンカも見ることができますが、きょうはアジサイ坂だけでスルー。

この時期は園内に鈴蘭台の和菓子屋さんが出店します。お目当ては時期限定のあじさい餅。今年は色が濃いですね。SNS映えを意識してでしょうね。(笑 こし餡とつぶ餡が良い具合に混ざって美味しいです。

徳川道から桜谷道へ

東口から森林植物園を出て東門で徳川道へ入る。摩耶山方面へ30分ほど歩くと桜谷道出合。沢を渡り右手へ。桜谷道の急登りが始まります。六甲山系は〇〇道と表示されるので○○道がどこへ向かいどこへ合流するのかわからないと道が縦横に交差するので道迷いします。地図は必携です。

摩耶山 菊掬台

45分ほど頑張って登って12時25分摩耶山菊掬台へ到着。まずは展望台へ。

神戸市街を一望。何度来ても見飽きない。休憩棟へ向かわずそのまま展望台のベンチで昼食にします。風があって涼しく汗が引きました。

上野道

きょうは六甲全山縦走路を下らず、上野道で摩耶ケーブル下へ下山します。石段を下って行くと大木がなぎ倒され案内板が潰れていました。旧天上寺の親子杉であることと平成30年の台風21号で倒れたとの説明が付けられていました。それにしても台風21号の風は凄まじかったんですね。

午後2時5分摩耶ケーブル駅へ下山。駅のトイレで汗を拭きTシャツを着替え消臭剤を体中に振り撒き、バスで三ノ宮へ出ました。三ノ宮へ出たい時の摩耶山越え。トレーニングにはなりますが夏場は汗だく。着替えと消臭剤は必携です。(笑