伊勢山周回 今年の初登り

1月9日の山歩きです。伊勢山は山名も知らなかったです。とんがり山に登った時、相峰山で書写山方面の標識が出て気になっていたので検索。相峰山から伊勢山のルートがある。伊勢山?検索すると周回路があるんですね。展望も良さそうで神座の窟も気になります。初登りの山に決まりました。^^

伊勢山 周回

ナビ設定間違いで太陽公園の裏手へ行ってしまい戻りました。姫路打越木もれ日の森「やまざくら広場」に着くと、もう5台の先着あり。人気の山なんですね。(手前の広い場所はバスの転回場なので駐車禁止です。)

10時前スタート。園内の遊歩道から東尾根に入ります。東尾根に取り付く前に携帯が鳴ってあわてましたが、次の知らせを待つしかないので予定通り登ります。

奥山からの道と合流する地点で東尾根に乗ります。急登りですね。登り着いた一つ目のピークは伊勢山ではありませんでした。

伊勢山 周回

小ピークをアップダウンして大岩をぐるり巻いたピークを越えると、次のピークが伊勢山353mでした。11時過ぎに到着。展望ないです。

伊勢山から15分ほどで岩屋山分岐へ到着。「神座の窟」の道標があります。ロープの付いた急な道を下って洞窟の入口へ立つ。岩の狭い裂け目から洞窟内へ入ります。

中に降り立ち思わず声が出る。想像していたよりも広がりがあって、高度感があります。奥の左上には三体の小さな石仏が座して、まさに神座の窟です。映える写真を撮れるとしても落ちたらアウトの岩の端まで行く度胸はないです。笑

伊勢山 周回

登り返して岩屋山の頂上岩場へ立つ。岩盤の松の根元にクライミングギアがデポされていました。あれが空木城跡山でしょうか。

正面が緑台住宅団地の谷ですね。岩屋山からは躓くと転げ落ちるような岩尾根を下ります。長いロープに助けられていっきに鞍部へ下ります。何人ものハイカーと出会います。皆さん逆コースなんですね。西尾根から時計回りで周回する人達が多いようです。

下りきったら登り返し。。。羊歯の茂る岩の急斜面をロープ頼りに頑張ります。

伊勢山 周回

展望台へ100mの標識で寄り道。12時20分到着。この展望台で昼食休憩するため伊勢山を先に登る反時計回りにしました。日付は毎日更新されているんですね。テーブルとイスは先着の方達が使用中で、展望台下のベンチに座りました。正面にノイシュバンシュタイン城が見える。なんとも不思議な展望です。

展望台からは遊歩道のような道です。ひとつ登って、あとは下るだけ。13時20分登山口へ戻りました。岩屋山から西尾根は展望が良く、神座の窟の見どころもあり、しっかりアップダウンがあって今年の初登りはおもしろいコースでした。