三角点山 展望良し

登山口のある西脇市黒田庄町の福谷公園へは、集落の生活道を通ります。標識がありますがわかりづらいです。2度目でしたが、途中で道を誤りました。

三角点山

車が一台停まっているので登っている方がいますね。福谷公園の岡稲荷神社からスタートです。午前10時20分出発。鳥居の階段を上り、本殿でお詣りしてから左手へ進みます。ピンクのテープがある場所から山道へ入ります。出だしから急登りです。

愛宕祠

前回は素通りした祠で手を合わせます。この先しばらく行くと岩混じりの登山道になります。微かに鈴の音が聞こえます。先を歩いている方がいますね。

三角点山

頂上が近くなると展望が開けてきます。加古川と西脇市街が展望できます。西脇病院裏の八日山が島のように見えました。

頂上直下に南福谷コースとの分岐があります。標識が落ちしまっています。左手へ登って、午前11時25分三角点山456m頂上へ到着。三角点山は通称で上比延山です。3人の方達が先着していました。向こうに見えるのは西光寺山です。

南側は目を凝らすと明石海峡大橋が見えました。ということは、その向こうは淡路島ですね。北側の展望も良いです。西脇十山の白山はすぐ向かい側です。

三角点山

頂上で40分近く過ごして下山開始。下りは南福谷コースです。出だしは岩場の急下りです。5月に登った時は、りゅうを連れていました。今思えばこんな場所で座り込まれたら、30キロは担げないし、大変だったかも。四国の寒風山で頂上手前で座り込まれ頂上は夫と交代で一人ずつ登ったことがあります。犬の目線で、絶対進みたくない場所があるんでしょうね。

展望が良い下りです。秋晴れで気分良く下りきって、まさか最後に、出合いたくないものに出合ってしまった。。。林道へ出る手前のぬかるみで、飛び越えようと踏み切った足元に、マ、マムシです。間一髪、踏まなくって良かった。。。

午後1時過ぎ無事車に戻りました。西脇市の道の駅北はりまエコミュージアムへ寄って帰りました。目当ての大福餅は売り切れでした。。。

「三角点山 展望良し」への2件のフィードバック

1. 竹田城で雲海出たってニュースでやってたよ!

また行きたいなぁ♪

あ、またしても本文と関係ないコメントだ(笑)

1. 望月さん
      どこにコメントでもええよ。

そうそう竹田城の雲海
      地方新聞で一面ニュースだったよ。(笑
      遠いけどまた来てね。

コメントと関係ないけど
      望月さんからもらった
      「おにやんま君」
      人気あるんですねー。