三角点山 周回コース

白山の秋谷登山口P がバリケードされていたので、隣の三角点山に変更。登山口の福谷公園へは5分ほどで着きました。荷室に山靴がなく、乗せ忘れました。。。履いているスニーカーで登ります。(←これで痛い目に遭う)

三角点山

10時25分出発。愛宕コースは、岡稲荷神社から登ります。トータス松本くん寄進の鳥居は本殿前にあって、ひとまわり大きい。

標識が新しくなっています。角尾山も標識が新しくなっていましたね。西脇十山の標識を整備したのでしょうか。

三角点山は出だしから急登りです。祠を過ぎて、岩が多くなると頂上が近い。

三角点山

きょうは日焼け対策万全。モンベルでマスク替わりのフェイスカバーを買ったことを忘れていました。

頂上直下の分岐は、標識でわかりやすくなっていました。

登山口から1時間あまりで到着。頂上標識が南側に新しく設置されていました。南側の景色のほうが広がりがあって記念撮影には良いですね。

三角点山

虫除けネットをかぶりながらお昼ご飯。いよいよ虫がうっとおしい季節です。食後の冷えたみかんゼリーが美味しい。きょうは誰も登って来ないですね。12時の時報で下山します。

南福谷コースで周回します。出だしは急な岩尾根で、西脇市街の展望抜群です。一度りゅうを連れて下りたけど、腰が引けて嫌がっていたなぁ。

夫が「蛇や」って言いながら通過。うわっ、マムシやんか!! 木の枝で谷側にはたき落としてもらう。このコースでは林道へ出る前のぬかるみでマムシに遭ったことがあり、遭遇率高いような。。。

「このスニーカー滑る。気を付けるわ。」って言いながら、ザレた下りで思いっきり滑って谷側へ転がってしまう。雑木林だったのでセーフ。危ない。危ない。立木がなかったら滑落やんか。何度も登った低山でも装備に気を抜くと痛い目に遭うという教訓かも。。。なんとか、午後1時前に無事車に戻りました。