三草山 10月なのに暑い

日曜日は近所の三草山でした。駐車場はほぼ満車。土曜日曜はほんとうにハイカーが多いですね。10時15分スタート。

三草山

秋の風情ですが、まだ暑いです。

風が通りそうな、三草コースの岩尾根を登ります。前を歩くだんなが不調だと言う。確かに足が上がってない。。。

後方からの叱咤激励にキレて「下りる」と言い出すだんな。。。下りてもええけど、三草山敗退は、もうちょっと歳がいってからでもええんちゃう。ということで、距離中間点で大休止。朝コーヒーだけ飲んで、水分補給せず登り出したと判明。大量に汗をかいて脱水症状やんか!

三草山

スポーツドリンクとカロリー補給で復活しましたー。まぁ、ゆっくり登りましょ。

時間かかったけど、11時50分無事頂上423.9mへ到着。祠の裏のベンチは空いていました。きょうも、明石海峡大橋が見えました。ということは海も見えてるね。聞こえてくる会話から、皆さん三草山は初めての方ばかりみたいです。

10月のスタンプは栗でした。12時30分下山します。

三草山

きょうの下山は三草古道コースです。木々が茂って標識がわかりづらいですね。皆さんスマホの山地図を見て歩いているので、間違わないでしょうけど。

昭和池を眼下に、播磨平野が望めるビューポイント。標識3番で右手へ折れず、真っすぐ進んで、きょうは昭和池周回コースを歩きます。

昭和池周回コースで一ヶ所、道迷いポイントがありました。堰を乗り越え、右手へ進まないと周回コースから外れます。右手へ進むとピンクテープがあって、標識があります。炭焼窯跡コースとの分岐です。

三草山

鹿野コースとの分岐に出ると、後はいつものコースです。しばらく歩くと昭和池の畔に出ます。三草山が正面に展望できます。駐車場へはもうすぐですが、この景色を楽しみたい。午後2時前駐車場へ戻りました。