三草山 年内最後の山歩き

12月は休日がだんなと会わず、やっと29日に近くの三草山へ出かけました。久しぶりの山歩きです。

三草山

トイレから出て、靴紐を締めている男性と目が合う。えーっ、Nさん!! 去年の年末に三草山のお誘い集合メールを送ったのですが、一緒できなかった山友です。ということで、一緒に登ります。午前10時30分スタート。

昭和池を半周して、鹿野コースから登ります。Nさんも三草山へはよく来ているそう。以前は毎週のように千ヶ峰で集っていましたが、自宅から近い山へシフトしました。

鹿野コース分岐まで行かず、途中から急登のショートカットで尾根へ出ます。暖かく汗をかいたので上着を脱ぎます。明日からの大寒波予報が信じられない。ほんとうに明日雪が降るのか?

三草山

もしかして、Nさんと一緒に歩くのは4年ほど前に三人で大杉谷から大台ヶ原へ登って以来でしょうか。 Nさんは職場の山仲間と、明日氷ノ山へ登る予定だったそうですが中止したそう。暴風雪の予報ですもんね。。。前方に三草山の頂上が見えてきました。頂上に一本大きな木があるので、遠くからでも目印になります。

お互いの近況を報告しながら、気持ち良くアップダウン。ちょうど12時に頂上423mへ到着です。先頭を歩くだんなは、本日すこぶる好調でした。健脚のNさんに煽られたか、負けられないって頑張ったか。(笑  千ヶ峰仲間には、ほんと鍛えられました。そこそこ歩けるのは、千ヶ峰に通っていた数年間があったからこそです。

12月のスタンプはクリスマスツリーです。奥に1月のスタンプも。^^ 台帳に12個のスタンプが揃うと嬉しいでしょうね。登るモチベーションになりますね。私達はよく登っているのですが、スタンプは集めていません。御朱印集めも途中で挫折しています。西国三十三か所も途中で止まったまま。。

三草山

Nさんが今年登った山の話を聞きながら、お昼ご飯。私達は今年一年は近場低山徘徊でした。毎年一回は行っていた大杉谷も行けなかった。新型コロナのこともあるし、地区役員の行事ごとが多くってなかなか休日に自由に動けなかった一年でした。下山は三草コースです。登山口が整備されていてトイレもある、登山道が展望があって明るい、アップダウンがあってそれなりにトレーニングにもなる、ちょうど良い山というのが三草山です。

午後1時30分無事駐車場へ戻る。思いがけず山友と一緒に歩き、楽しい年内最後の山になりました。それでは、また来年!お疲れ様でした。

「三草山 年内最後の山歩き」への6件のフィードバック

1. 明けましておめでとうございます。皆さんお元気に山に行かれてますね~、またばったりお会いするような気がします(笑)コロナ禍で大変でしたが、山があって良かったとつくづく思うこの頃です!!今年も元気に、安全に楽しみましょう。

1. miさん
      明けましておめでとうございます。
      ほんとですね、また雪の千ヶ峰でバッタリでしょうか。(笑
      昨年は再就職で新しい仕事に就いたので
      あっと言う間の一年でした。
      そしてコロナ禍での暮らしで
      自由に行きたいところへ行けない。
      ストレスの多い一年でした。
      ほんとmiさんのおっしゃるように
      山があって良かったと思います。
      無事にコロナ禍を乗り切りましょうね。

2. あけまして
    おめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します

なかなか思うように
    暮らせない日々ですが
    元気でいることが一番ですね。
    今年もお体大切におすごしください。

1. 串子さん
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い致します。

挨拶が遅れてすみません。
      ステイホームと言われながら
      高齢の一人暮らしの母親の様子を見に
      帰省してきました。
      車での往復で、実家に泊まらず
      ビジネスホテルで泊まりました。
      実家で兄弟姉妹が集うことのない
      寂しいお正月でした。

ほんとうに健康が一番ですね。
      串子さんも今年一年お元気でお過ごしください。

3. 明けましておめでとうございます❗

結局去年は熊野に行けず終い⤵⤵
    今年は行きたいですね
    その時はまた連絡します❗

1. 望月さん
      明けましておめでとうございます。

そうですよね自由に移動できない一年でしたよね。
      今年はコロナ禍が収束したら
      ぜひ熊野へ来てくださいね。
      お待ちしてます!