三草山 周回コース

すみません記事アップ遅れました。。。先週日曜日の三草山周回コースです。

三草山

駐車場は8割方埋まっていました。相変わらずの人気です。このところショートコースが続いているので、三草山反時計回りでちょっと頑張りましょうか。午前10時20分スタート。

昭和池は満水ですね。私たちの住む地区の田圃はこの昭和池から水をもらっています。左手奥に見えるのが三草山です。

昭和池を半周して途中の分岐から鹿野コースへ向かいます。30分歩いてここからが登りスタートになります。

三草山

鳥居までそこそこしっかり登り汗をかく。一枚脱いで水分補給。

標高差は大きくないのですが、三草山反時計回りはアップダウンがあって手近なトレーニングコースです。

展望が良いのも気に入っています。こちらは三草山頂上に向かって左側の展望。右側は東条湖ランドの観覧車や宗教施設の大きな建物などが見えます。

三草山

ちょっとした岩を越えたり、下って登り返したりとしっかり歩きます。頂上近くで炭焼窯跡古道コース、畑コース、三草古道コースが合流して、最後の急登りを頑張ると頂上423mに到着。目標の12時ちょっと前。最近ゆるゆるなコースばかり歩いていたので休憩なしで頑張ってみました。(笑

頂上のスタンプはお雛様。画は毎月変わります。加東市はスタンプ台帳を用意していますが人気で台帳がなくなることもあるそうです。加東市広報によると35年毎月欠かさず登っている人がいました。加東市民なんですがスタンプ貯金・・参加していません。ひとつベンチが空いたのでゆっくり昼食。きょうは明石海峡大橋も淡路島も見えました。神戸や大阪から登りに来る方達もいて三草山は人気の山になりました。

三草コースで下ります。展望の良い岩尾根の下りです。急な場所には鎖が手摺のように設置されています。

三草山

日当たりの良い場所ではツツジが開花していました。これからが季節ですね。午後1時30分駐車場へ戻りました。

きのう土曜日はミスミソウ登山で日本海側へ向かう予定でしたが体調不良でドタキャン。でも雨だったので予定変更だったでしょうね。自分が参加できない時は雨天になるとほっとする。性格悪い?(笑