三草山 メンバー集合で周回

6人揃うのは1月の岩屋山スノーハイク以来です。また一緒に歩けることに感謝。積もる話をしながらゆっくり三草山周回コースを歩きました。

三草山

朝9時半に登山口を出発。日差しがありそれほど寒くないですね。きょうのメンバーはキヨちゃん、ミズちゃん、わいはんびすはん、私たちの6人です。

病み上がりのだんなのペースに合わせてゆっくりお願いします。って、結局遅れがちなのは私か?最近キヨちゃんから去年行ったネパールの秘境ドルポの山旅記録が送られてきた。ちょうどだんなの入院前だった。キヨちゃんの後ろ姿がどんどん遠くなる。(笑)だんなと私の山はどんどん右肩下がり。最近はほぼ低山のハイキング。体力脚力の衰えはなかなか取り戻せない。。。

気を取り直して頑張りましょ。(笑)三草コースは少し登ると展望が開け明るい岩道の登山道です。きょうも明石海峡大橋が展望できました。前方に三草山の山頂が見えてきます。こんもりとした木が一本ありそれが山頂の目印です。

三草山

10時40分山頂着。きょうは到着時間が早くまだ静かな頂上です。

山では山頂がランチ場所。早いですが昼食タイム。早起きして作った手作りのサンドイッチとインスタントスープ。バゲットが固くボソボソしてスープで飲み込む。冬はやっぱりカップ麺などの温かいものが良いですね。

周囲の山々を同定しながらコンパスを出してみました。コンパスの赤い針は西に傾いていました。やっぱり方位盤はずれているようですね。

三草山

時間が早いので下山途中で天狗岩へ寄ってみます。案の定だんなは足元切れ落ちた天狗岩に登りました。。。ちょっとバランス崩すとアウト。せっかく命拾いしたのにここで落ちたらどうすんの!見てるほうがハラハラするわ。

鳥居の場所から右手のショートカットへ入り昭和池の手前へ下りました。三草山を展望しながらお茶タイム。歩いたルートが展望できるのは嬉しいですね。

午後1時30分無事下山。皆さんと一緒に歩くとほんと楽しいです。年内に会えてほっとしました。また来年もよろしくお願いします。

キヨちゃんの動画ぜひ。集合写真もあり。→https://vimeo.com/379736231