とんがり山と峰相山

山陽道の白鳥PA辺りで、北側にとんがった山が見えます。南側から見ると山容は確かに「とんがり」山ですね。コロナ禍で先延ばしにしていましたが、登ってきました。

とんがり山・峰相山

ナビの設定をせずに山陽道を下りてしまいましたが、国道に「石倉峰相の里」の標識があり登山口へ迷わず到着。公園へ入らず、峰相山大池の駐車場へ車を停める。登山ルート図が置いてあります。午前9時40分スタート。

竹林の入口に登山口の案内があります。峰相山から登る場合はそのまま公園の奥へ進みますが、とんがり山から登るので左手へ折れます。

急な登りですが20分ほどで稜線に出ます。ひとつ小さなピークを越えると目の前にとんがり山が現れます。中腹の大岩が亀岩かな。

とんがり山・峰相山

手前に亀岩の伝承について説明板があり、ルートは大岩の左手へ回り込みます。左側が崖なのでロープが張ってありました。

亀岩は広くて気持ち良い場所です。逆コースなら、下山前にゆっくりしたいですね。左手後方にはノイシュバンシュタイン城を模した太陽公園の白鳥城も見えます。春霞かと思っていましたが、黄砂が飛んでいたようです。。。花粉症悪化。(泣

とんがり山の直下はロープが付いた岩の急斜面です。古いロープもあるので、ロープだけに頼らないで手を使って登ったほうが良さそう。

とんがり山・峰相山

10時35分とんがり山頂上258m到着。西側の展望が良いです。去年秋に山友達と縦走した新龍アルプスの稜線が見えています。電波塔があるので同定できました。

稜線は下草がなく、あまりアップダウンのない穏やかな道です。

縦走路から大黒岩へ寄り道。奥の割れ目にホールドがあるので岩の上へ登れそうですが、登らず縦走路へ引き返す。最近無理はしない。(笑)

とんがり山・峰相山

峰相山の手前の鶏足寺跡はだだっ広く、ルートがわかりづらいです。下りルートへ導くピンクテープもあるので注意です。最近はスマホを見ながら歩いているハイカーが多いので道誤りはしないかな。

峰相山

午前11時20分、峰相山239mへ到着。頂上標識がないとピークを探しそう。(笑)ちょっと盛り上がった場所という感じです。すぐ下に明るい広場があるので昼食休憩にします。

とんがり山・峰相山

縦走路は書写山へ続くようです。5kmとありました。歩き足りないので進みたいですが車を置いているので下山します。鶏足寺跡へ戻らず、この標識で右手へ入ります。見落とさないでね。

植林帯の中を下ります。害獣除けの手前で携帯を拾う。走って登り返し、登って行くハイカーを大声で呼び止める。無事持ち主へ戻りました。^^ そういえば佐渡ヶ島の金北山縦走でも携帯を拾いました。下山してから、通りかかったパトカーの警官へ渡しましたっけ。で、私は稲村ヶ岳で携帯を失くして戻ってきませんでした。多分谷底へ滑落しています。。。いまは携帯の地図頼りで歩くこともあって、山で携帯を失くすとちょっと怖いですね。地図は持って登りましょ。

害獣除けゲートを出るとお堂や観音堂があります。石倉峰相の里公園内の道を下って、12時20分峰相大池へ戻りました。3時間かからない里山低山の短いコースですが、兵庫27山に載るだけあって良いコースです。書写山まで歩けば充実しそうですね。

「とんがり山と峰相山 」への2件のフィードバック

1. おはようございます。
    世の中、連休の最終日ですが
    どこかのお山へ行かれているでしょうか。
    とんがり山は名前は優しく感じますが
    名前の通りのとんがっている岩山のような…。
    太陽公園のお城は一時、テレビで
    新名所のように騒がれていましたが
    記憶では確か商業施設だったような…。
    昨日は播州織の番組を見ました。
    播州織はりゅうちゃんママの発信で
    知ることができましたが
    知らないままだと聞いても
    ふぅん〜くらいな串子だったと思います。
    駄菓子菓子、、、
    購入するにはやはりお高めですσ(^_^;)

昔、姫路駅から書写山行きのバスに乗り
    すごいカーブのぐねぐね道を進んで
    途中の知人宅へ二回ほど訪ねて行きましたが
    終点までは未だ辿り着かずです。

今日でまん延防止も解除となりますので
    ちょっと遠出も考えています。
    混むのは怖いので平日行動ですd(^_^o)

1. 串子さん
      こんばんは。
      三連休の初日は雨でしたね。
      日曜日も明け方まで雨で
      兵庫県北部は雨が残る予報だったので
      加古川市の低山へ出かけました。
      きょうは急な予定が入って自宅待機です。

とんがり山の最後の登りは
      手を使う岩の急登りでした。
      尖山と漢字のほうがぴったりです。(笑)
      お城は山陽道を走っていても見えて
      何だろうっていつも思ってますが
      行ったことはないのです。
      テーマパークのようなものなんでしょうか。

玉木新雌さんの新店舗がオープンして
      テレビの取材が入っているようですね。
      見に行きたいと思っているんですが
      確かにお高いので
      給料日の後にしようと待機中です。
      手の届くものを探します。(笑)

明日からまん延防止が解除ですね。
      ほんとそろそろ遠出したくなりますね。
      三ノ宮や梅田のデパ地下へ出かけたいです。
      気を抜かずに用心して
      やっぱり平日が良いでしょうね。