しゃくし山 姫路市

姫路市石倉のZAPPA村へ寄りたいので、その近くの山を検索。とんがり山も伊勢山も登っているので、その隣のしゃくし山へ登ることにします。

しゃくし山

車は姫路市林田町の姫路市交流センターゆたりんに停める。入浴施設と農産物直販所があります。どの方向へ歩くのか戸惑いながら出発。登山口のある舞子池まで、集落の道を30分ほど歩きます。低山徘徊ではもったいない快晴。8時20分出発。

8時50分登山口。取り付きはピンクのテープだけ。出だしから蜘蛛の巣だらけ。下山までずっと木の枝を振ってました。笑 こんなに蜘蛛の巣だらけの山は初めて。

展望がなく蜘蛛の巣の印象しかない登りでした。9時30分しゃくし山228mの頂上です。南側の展望があります。播磨灘も見えていました。涼しく虫もなく、さっきの登山道に比べると快適。笑

しゃくし山

頂上から少し下ると展望抜群の岩尾根に出ました。ここで休憩したら良かったかな。向こうがしゃくし山の頂上です。

左手奥にはとんがり山と伊勢山が見えています。この岩尾根から下る方向を間違って登り返す。携帯の地図を見ていても間違う。マイナーな低山あるあるです。

中腹にある岩国神社です。少し荒れています。ここからはあまり歩かれていない参道を歩き石段を下って道路へ出ます。まだ蜘蛛の巣を払う枝を持っています。笑

しゃくし山

10時30分過ぎ下山。歩いてきたしゃくし山です。ほんの低山です。あまり歩かれてないですね。11時に姫路交流センターゆたりんへ戻る。農産物直販所で大きな梨を買う。「爽甘梨」という初めて聞く品種でした。シャリシャリして甘い梨でした。^^

ZAPPA村

場違いな感じもする。笑 播州織のマルシェが開催されていて、お世話になっている方のテントに顔を出す。山帰りと言い訳して挨拶だけ。ネットで買う服はイメージと違ったりするけれど、作った人に会って商品を手に取って買えるマーケットが最近気に入っている。